更新日:2013年05月11日
ドア・スイッチの取り付け
今日は雨予報のため予定が変更になり
ちょっと時間が空いたので、
先日部品購入したドア・スイッチの取り付けにチャレンジしました。
117OCの東京・M黒さんからの取り付けアドバイスによると
「・・・車本体に、薄いナットで固定されているs/wを、6角ボックスドライバーかスパナーで、ゆるめて抜くと、細い電源コードがコネクターで接続されています、それを抜き取って、新品と差し替える、以上の作業で完了!」
とあるので、私でもできるだろうと、作業開始!
現在、運転席側のドア・スイッチがありません。
本来は、助手席側ドアの様に
ボタン(白いプラスチック棒)が出てなければなりません。
ネジを緩めひっぱり出した状態。
運転席側もネジを緩めコードをひっぱり出そうとしたのですが、
何もありません!
コードがなければ、いくら新品のスイッチを付けようにも付けられません。
そこで、中に落ちてるのだろうと思い、
下にあるスピーカーを外したのですが・・・
出てきたのは、本来のラジオにつながっているコードのみ。
ドア・スイッチのコードは見つかりません。
スピーカーボックスの中に手を入れて上の方を探そうにも
手が入らないので、どうしようもありません。
万事休す。
サイドのカバーを全部外さないとだめなようなので、
今回は諦めました・・・う〜ん、残念。
・
・
せっかくなので、
ネジの頭が錆びていたので、
先日オートバックスで買ってきたT中さんおすすめの
Holts社のラストコートを塗布。
これは、赤サビを黒サビに変えるサビ止めです。
ちなみに商品説明は
「面倒なサビとり作業なし。サビに直接スプレーするだけで、サビ止め皮膜に変化。特殊エポキシ樹脂により鉄の腐食を防ぎます。サビの発生を防ぐ下地処理にも最適」
とあります。
ところで、5月1日現在、
ドア・スイッチ(PA96角目用)はまだいすゞからパーツとして出ますので、
必要な方はいすゞにあたってみてください。
パーツナンバーは、8-94210759-0 です。
価格は960円(税別)でした。