更新日:2015年11月23日
圏央道が東北道とつながったので、高尾山へ行ってきました
10月31日、圏央道白岡菖蒲IC〜桶川北本IC間10.8kmが開通し、
やっと東北道と圏央道がつながった!
これで、東京都内を通らなくても、北関道〜関越道を経由しなくても、
中央道、東名へと行きやすくなりました。万歳!\(^o^)/
ということで、さっそくこの開通区間を初走行しようと
3連休の初日21日に、高尾山まで行ってきました。
E-NEXCO「ドラぷら」で検索すると、今までだったら、
東北道・鹿沼IC〜岩舟JCT〜北関道〜高崎JCT〜関越道〜鶴ケ島JCT〜圏央道〜高尾山ICとなり、
全183km(1時間58分)。
それが、東北道・鹿沼IC〜久喜白岡JCT〜圏央道〜高尾山ICとなり、全137km(1時間34分)。
距離にして46km、時間にして24分の短縮となります。
トイレ休憩なども含めると、今までだったら2回のところ1回ですみ、30分は違う!!
これは大きい!!
21日は3連休の初日で、天気予報でも天気がいいのはこの日だけ、
そして、人気の高尾山、紅葉シーズン真っただ中!
どう考えても、混まないわけがないので、渋滞は覚悟の上・・・
ということで、朝5時30分ごろに家を出発。
6時30分にはすでに電光掲示板に渋滞情報が・・・
6時35分、久喜白岡JCTに到着、いよいよ圏央道に入ることに。
ここまで、自宅から実質50分というところか。
圏央道白岡菖蒲IC〜桶川北本IC間はさすがに開通したばかり、
路面はきれいで、非常に走りやすい。
完成が遅れ、ずーと待ちわびていただけに、やはり初走行は感慨深い!
JCTから圏央道に入ると、天気が良く、空気がすっきりしているので、
遠く山並みの向こうに富士山が見える。
鶴ヶ島JCTを越え、狭山PAあたりまで来ると、
道路正面に冠雪した富士山が大きくくっきりと見える。
八王子JCTが近づくにつれ、中央道方面に向かう左側車線が渋滞してくる。
7:30頃八王子JCT周辺の渋滞は2km。
とりあえず、朝早く出てきたおかげで、7:45には高尾山ICを降りることができました。
しかし、問題は駐車場!
高尾山駅周辺の駐車場はどこも満車!
仕方がないのでUターンしてきて、ケーブルカー駅近辺まで行くと、
お土産屋さんの方が「1台なら空いてますよ!」と天の声をかけてくれて、
運良く停めることができ、ラッキーでした。
高尾山では、「清滝駅」からケーブルカーに乗って中腹まで行き、頂上をめざします。
それほどきつい登山ではないが、普段の運動不足を思い知らされます。(-。-;)
高尾山頂上を目指すコースは1号路〜6号路、稲荷山コースなどがあるが、
管理人は初めてということもあり流れに沿って、1号路「表参道コース」で向かいます。
途中、高尾山さる園・野草園、浄心門・神変堂、百八段階段、薬王院などをあります。
ケーブルカー「高尾山駅」から歩くこと、およそ3キロほどで頂上に着きます。
要した時間は8:45〜9:45までの1時間でした。
この日は天気も良く、頂上からの眺めは最高!
冠雪した富士山もくっきりと見え、疲れも一発で吹き飛びます。
下りは、3号路「吊り橋コース」にしましたが、はっきり言って狭い山道です。
すべって転ばないように、足を踏み外さないように、下りてきました。
11:00頃ケーブルカーに乗って下側の「清滝駅」に着くと、
その人の多さにびっくり! また帰り道の道路も渋滞でなかなか動きません。
やはり、観光地へは早く行って、お昼路には帰路につくのがベストですね。
帰りは、圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間開通と同時にオープンした「菖蒲PA」に寄って
エネルギー補給とお土産をGet!
宇都宮の自宅にはちょうど2時に帰ってきました。
渋滞せずにすんなりいけば、2時間あれば高尾山まで余裕で行けることになりますし、
東名海老名までも行くこともできる。
また行動範囲と楽しみが広がりました。
コメント / トラックバック 1 件
■ 野州閑人 ( 2015/11/24 14:40| )
管理人さん
こんにちは。いつも楽しいブログを拝見してます。
高尾山まで、早速に圏央道の走行ですか?真新しい道は走っても気持ち良いでしょうね?!遠く富士山を眺めながらでは尚更ですね?宇都宮からですと確かに北関経由より便利で早いでしょうね。我が家ですと微妙ですね?何れにしろ渋滞緩和等選択肢が増え良い事です。早い内につくば方面も出来上がる事祈るばかりです。