更新日:2014年05月05日
大谷の巨大地下空間。気分はインディ・ジョーンズ!
GWの4日は、東京より117OCのY中ファミリーが栃木に来たので、
宇都宮の大谷資料館の見学や、木もれびの里箏路での昼食を楽しみました。
朝、道の駅うつのみやろまんちっく村で合流し、大谷石の町「大谷」へ。
まずは、大谷石の岩壁に直接彫られた高さ88尺8寸8分(26.93m)の平和観音像を見学。
戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、
総手彫りで製作されたものです。
時間があれば大谷寺の大谷磨崖仏も見学したかったが、
これは次の機会にして、大谷資料館に向かいます。
大谷資料館では、大谷石の地下採掘場跡を見学。(入館料:大人700円)
広さ2万平方メートル、深さ30mの巨大地下空間は、
よくドラマや映画のロケ地として利用されており、
そのほかコンサートやイベント、結婚式なども行われている。
気分はまさに地下宮殿を探検するインディ・ジョーンズです。
大谷資料館の外には、年式は分かりませんが
当時のいすゞトラックが展示(放置?)してありました。
今となっては非常に貴重なものですので、雨ざらしのまま風化させることなく、
保存する方法を考えてほしいものです。
大谷観光のあとは、日光市の「木もれびの里 箏路」で昼食。
そよ風吹くテラスで、
箏路セット、レディースセット、メンズセット・・・とおいしいお蕎麦を堪能。
そして、お楽しみにしていた日光天然かき氷で夏を先取り!
お腹も心も満腹になりました(^_^)
食後は、髙靇神社を参拝し、田園でトンボやカエルと遊び、
とちぎのふるさと田園風景百選の認定地にもなっている水車小屋を見学。
東京から来たY中ファミリーにとっては、
自然をおもいっきり満喫できたGWの一日となりました。
コメント / トラックバック 2 件
■ 閑人 ( 2014/05/06 18:55| )
管理人さん、大谷観音様っていったら、小学校の遠足で行った場所で、観音様を背景に集合写真を撮ったのが思い起こされます。観音様の神々しいまなざしを今も思い起こされます。栃木の名所で、当時は遠い所でしたが以外に近いのですね。
■ 管理人 ( 2014/05/06 19:36| )
閑人さん、いつもコメントありがとうございます。
私も大谷資料館の採掘後を見学するのは、20数年ぶりになります。久々に見学してみて、地元宇都宮もけっこう良い観光ポイントがあるではないかと改めて感じました。今回は拝観できませんでしたが、大谷寺の「大谷磨崖仏(大谷観音)」も国の特別史跡及び重要文化財に指定されているというものですから、ぜひ見てみたいと思っています。
閑人さんのクーペが直ったら、ぜひ一緒に行ってみましょう!