更新日:2013年08月14日
ロボット展 その2 カブトム
11日(日)、
昨日に続き酷しい暑さですが、
晴れた日はクーペに乗ってロボット見学です。
栃木県子ども総合科学館でやっているロボット展、
10-11日はカブトムの歩行イベントがあるので、見て来ました。
長さ11m×幅9.6m×高さ3.6m。
重さは17tとなっているが、その後もいろいろ付けているので、
約20t近くあるのではないかと言ってました。
さすがに間近で見ると、鉄の塊! 迫力あります。
製作者の髙橋氏が乗り込み、歩行開始。
思ったよりもなめらかに動きます。
しかし、凄い暑さのため、歩行イベントが終わると、
高橋氏の説明もまだ終わらないうちに、
見学者は館内へと逃げこんでました。^^;
H2ロケットが栃木県子ども総合科学館の目印です。
コメント / トラックバック 2 件
■ H堀 ( 2013/08/14 20:55| )
私も、行ってみたかった!
ここは、20年ほど前、家族で行き、二男が2階のカラーボールのプールに潜ってしまい、気づかずその場を離れて場内アナウンスでいない事に気づき大慌てした思い出があります。1階の受付に行くと、おねーさんと一緒の二男がいました。親の顔見て大泣きしその後暫らくはどこに行くにも私の指を握ってました。その子も既に就職してます。H2ロケットで有名な総合科学館、子供の夢が育ちます。大人も楽しいカブトムシロボット!日本人はこうゆうの得意ですよね。
■ 管理人 ( 2013/08/15 07:12| )
我が家の子どもたちも、ここが大好きで、何度も何度も連れて来てましたね。でも、本当は親である私が一番好きだったのかも・・・(笑)。
カブトムは11日までの展示ですので、すでに撤収されてしまったのは残念です。このカブトムは高橋氏個人で製作しているというのが素晴らしいと思います。あれを見ていると、タイムボカンシリーズを思い出すのは私だけではないと思います。ロボットを造りたいという髙橋氏の夢を、これを見た子どもたちが引き続いていってくれたらいいですね。
ロボットとは違いますが、機械(117クーペ)をいじりまわしてる私達も、共感できる部分は大いにあると思います。