更新日:2015年11月04日
修理から復帰、紅葉の裏日光へ
ヒーターコア修理のため入院中だったクーペが戻ってきました。
7月20日過ぎからおよそ3か月余、先週末にやっと社会復帰です。
そこで11月3日、帰ってきたクーペを洗車し、久々にドライブに・・・
ということで、紅葉シーズンの日光に行ってきました。
日光の紅葉は、すでに中禅寺湖からいろは坂を下り、
東照宮あたりまで来ているというので、
まずは境内の紅葉がきれいだという情報をもとに
清滝の「清瀧寺(せいりゅうじ)」に行ってみました。
紅葉の名所といわれる社寺には規模や迫力では及ばないが、
こじんまりした境内を朱塗りの本堂とモミジの赤が色鮮やかに染める。
清瀧寺の次は、500mほどすぐそばの清瀧神社(きよたきじんじゃ)へ。
黄色に色ずく大いちょうがある駐車場に止めて、神社に参拝。
小さな神社だが、2つの鳥居をくぐり行くと、
社殿の後側が切り立った山になっており、屋根の向こうに流れ落ちる滝が見える。
清らかな滝が流れるその様は、まさに清滝そのもの。
この神社の狛犬は小さめで、表情も含め子犬か猫のような雰囲気で
私的には好感が持てます。
清滝からは、国道120号を日光東照宮に向かって下って行こうと思ったが
渋滞がひどいので、日光道で日光ICに向かう。
高速は渋滞もなく、10分ほどで日光市内に。清滝〜日光IC間はなんと50円!
日光市内は、日光東照宮方面が非常に渋滞しているので、
ここは渋滞を避け、霧降の滝を見に行くことに・・・
ということで、To be Continue!