FMR Y科号エンジンOH

今日の宇都宮は初夏と言ってもいいくらいの陽気です。

こんな日のお出かけは、もちろん117クーペです。

20130319_01

走行中、三角窓を開けて走るのが気持ちいいですね。

これは今となっては旧車だけの特権です!(笑)

20130319_12

 

数軒回ってから最後に、頼まれていた名刺を届けにFMRへ。

すると、Y科号のエンジンはすでに降ろされていました。

 

Y科号と降ろされたエンジン。

20130319_02

エンジンが降ろされ、ガラーンとしたボンネット内。

20130319_04

 

このエンジンが、いまからバラされます。

20130319_03

カムカバーが外された状態。

メカニカルな感じがいいですね~。

これだけみると、どこも悪い感じがしません。

20130319_05

エンジン下側。

FMRでは一度手が入っていると言ってましたが・・・

20130319_06

 

どんどんバラされていき、

カムシャフトも外されました。

20130319_07

ヘッド部分が外され、ガスケットが現れました。

シリンダー内にはピストンヘッドも見えますが・・・

暗くてよく見えませんので、接写してみます。

20130319_08

1・2番ピストン。

20130319_10

3・4番ピストン。

20130319_09

こうして見ると、

ピストンヘッドがすごい状態ですね・・・カーボンびっしりです!!!

OHするようなエンジンは「だいたい、こんなもんです」とのことですが・・・

1番ピストンのヘッド部分をちょっと削ってみると、

OSの記号は刻まれてなかったので、ピストンは純正サイズのようですね。

20130319_11

 

これから、本格的にオーバーホールが始まります。

私も時間の都合が付くかぎり、

進行状況をのぞきに行ってみたいと思います。



コメントをどうぞ

■ メールアドレス (ご入力頂いたアドレスは公開されません)
■ コメント本文

CAPTCHA


Trackback URL

2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31