GW新緑の前日光MTG

GWの5月5日こどもの日に、“おやじの日”よろしく4台の117クーペで

新緑の前日光〜渡良瀬渓谷(R122)を走ってきました。

20160505_01

117OCのY中さんと話をしていて、5日、走りたいねということになり、

急きょ、前日の4日ということもあり栃木のみなさんのみに声をかけたところ、

今日の明日というにもかかわらず、T代さんと野州閑人さんが参加していただけることに・・・

 

5日朝、東北道・鹿沼ICそばのコンビニに117クーペ4台が集合。

快晴の最高のドライブ日和の中、まずは、前日光の最初の目的地、

天狗の社で有名な古峰原(こぶがはら)の古峯神社をめざし走り出します。

20160505_0220160505_03

20160505_04

鹿沼ICより新緑の古峰原街道を走ること30kmあまり、

街道に神々しくそびえ立つ一の大鳥居をくぐり抜け、古峯神社に到着。

ここは天狗の社として有名で、御祭神には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をいただき

開運・火防・海上安全・交通安全等の御神徳高い神社だそうです。

20160505_0520160505_06

20160505_0720160505_08

20160505_0920160505_10

神社を参拝したあとは、古峯神社の庭園「古峯園」を散策。

大芦川にかかる太鼓橋をわたり、空気がピンと張りつめる苔生す杉林を抜けると、

奥にそびえる山々を借景にした美しい庭園が目の前に現われます。

ちょうど季節的に、桜も終わり、菖蒲が咲く前なので、ちょっと色合い的にはさびしいですが

それでも新緑の清々しさは格別!

 

杉林の中に在る峯松庵(茶室)では、抹茶をいただき、ほっと一息。

こころ落ち着くひとときを過ごさせていただきました。

 

この庭園は紅葉時期が素晴らしいので、また機会をみて訪れたいですね。

20160505_1120160505_12

20160505_13

20160505_1420160505_15

古峯神社を参拝したあとは、次の目的地「前日光牧場」をめざします。

古峯神社脇からいろは坂のような急な上り勾配となっている道を駆け上がることおよそ30分、

標高1300mの横根高原にある前日光牧場に到着します。

 

まさに天空の牧場というにふさわしい素晴らしいロケーションで、

新緑の風吹き渡る高原はなんとも清々しいものです。

GWということもあり、ハイキングを楽しむお客さんの車がいっぱいでした。

私も次来る機会あるときはゆっくりとハイキングも楽しみたいものです。

 

この牧場、牛の放牧は6月下旬〜11月ごろまでということで、

今の時期は牛1頭もいなく、ちょっとさびしい感じでしたが・・・

 

さて、お昼は牧場内にあるハイランドロッジのお蕎麦屋さんでとることに。

おそばは手打ちでおいしかったです。

20160505_16

20160505_1720160505_18

前日光牧場のあとは、足尾町まで下り、そこから国道122号で桐生まで向かいます。

国道122号は渡良瀬渓谷にそって伸びる道路で、今の時期は渓谷の新緑が目に優しく、

好天にも恵まれて、素晴らしく気持ちのいいツーリングでした。

 

桐生では、国道50号沿いの「桐生織物観光センター」駐車場で解散、

GWを締めくくるにふさわしい楽しい1日でとなりました。

20160505_1920160505_20

20160505_2120160505_2220160505_23



コメント / トラックバック 4 件

  • ■ 野州閑人 2016/05/12 14:53| )

    管理人さんこんにちは。
    前日光MTGでは大変お世話様になりありがとうございました。
    前評判通り良い所で、天気がさらに後押ししたようです。顔が真っ赤に日焼けし、なにやら怪しいおじさん・・・。どういう意味か?帰って愛犬に吠えられました(笑)
    私は古峯園が魅力的にかんじました。是非次回は恋女房を連れて行きたいです(たまには孝行しませんと・・・)。まだまだ、探せば我が故郷の栃木県も良い所沢山有りますね!
    また一緒に風を切って走りましょう。

  • ■ 管理人 2016/05/13 16:42| )

    閑人さん、こんにちは。
    前日光MTGでは、急なお誘いにもかかわらず、いっしょに走れてうれしかったです。

    古峰原街道は好きな道路で、毎年とは言いませんが、数年に一度は走っている感じです。
    川沿いで信号もほとんどなく、新緑や紅葉などを愛でながら気持ちよく走れる道路ですので、ツーリング向きですよね。
    あと、思川上流の粕尾川沿いの道路も同じように気持ちのよい走りやすい道路ですので、次はこのあたりを走りたいですね。

    今回はとにかく前日光牧場に案内したかったのが一番でした。
    平気斜度9%とか言ってましたっけ? あの道路をみんな問題なくなんとか走れたので、よかったです。次はいろは坂ですね。(笑)

    今回は、みんなも、どちらかというと古峯園のほうが良かったようですね。
    ここは春の桜、新緑、紅葉ときれいですし、日光などのメインの観光コースからはずれているので、結構穴場スポットです!
    今度はぜひ奥様孝行で行って下さい。

  • ■ 野州閑人 2016/10/05 09:18| )

    管理人さん、ご無沙汰しております。
    昨日、久々の天気で朝から心躍り、クーペにかみさんとわんこを乗せて日光東照宮・二荒山神社~14号で古峯神社へ参拝してまいりました。平日ですからゆっくり回れると思いきや、日光は休日を思わすかの大混雑、ハングルやら英語やら外人さんが多く、幾つもの修学旅行?と思われる団体さんが駆けつけておりもうへとへと(ふぅ~)。
    参拝を終えてお土産屋さんの前にクーペ止めると、そこにいた外人さんが囲みわいわいガヤガヤと突然の撮影会が始まり、我が家のわんこは時ならね状況を判断できず「わん!」と一喝する騒ぎ(笑)
    なにはともあれ、日光3社と古峯神社の御朱印をゲットして参りました。
    また、各地の神社仏閣訪問し、御朱印ゲットしてきます。それではまた。

  • ■ 管理人 2016/10/06 19:42| )

    閑人さん、お久しぶりです。
    お元気だったでしょうか。
    ご夫婦で日光三社〜古峯神社参拝ですか、うらやましいです!。
    そして、晴れて念願の御朱印も記帳できてよかったですね。
    私も結構神社仏閣を訪れているので、御朱印帳をもって行こうかと思っているのだが、なかなか御朱印帳を購入できていません。信心が薄いんですかね〜(笑)
    それにしても、外人さんにも117クーペの美しさは分かるんですね。117クーペの魅力を改めて知らされた感じです。
    では、また会える日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ

■ メールアドレス (ご入力頂いたアドレスは公開されません)
■ コメント本文

CAPTCHA


Trackback URL

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031