雛めぐり

2月11日、建国記念の日。

青空も広がり、気持ちよい朝だったので、久々に117クーペで出かけようと、

先月の初詣MTG以来かけっぱなしのカバーを外し、行って来ました。

 

そう、晴れた日はクーペに乗って「雛めぐり」です。

 

ここのところ年度末で忙しく、デスクにかじりつき光合成をしてなかったので

たまには歩くのもいいかなと・・・

さくら市の氏家で毎年開催している「氏家 雛めぐり」は今年で13回目。

3〜4年前にも一度行きましたが、その時は氏家のカフェに寄ったついでに

ちょっと見た程度だったので、今回はもう少しじっくり見るつもりで出かけました。

20160211_05

 

自宅から氏家に行く途中、サッカー栃木SCの練習しているグランドがあるので、

まずはそこをちょこっと見学!

20160211_01

先週まで宮崎でキャンプをしていた栃木SCですが、

8日に帰ってきて、2日間のオフをはさみ11日から河内総合運動公園で練習再開。

昨年はJ2からJ3に降格するという厳しい現実を突きつけられ、

今年は何としても優勝して1年でJ2に戻るぞという強い気持ちで挑むシーズンです。

20160211_02

監督・コーチ陣も変わり、選手も半分ほど入れ替わり、

新しい選手はまだ顔と名前が一致しませんが、

みんなキビキビといい動きをしていました。

 

今年もシーズンパスポートは購入したので、ホーム戦はすべて応援に行く予定です!

また、今年からはクラブハウスも完成しました!

J3というカテゴリーでは、練習環境も戦力も十分に充実しているわけだから、

何としても優勝めざして、がんばってほしい。

20160211_03

20160211_04

1時間ほど練習を見たのち、

今年こそはがんばってくれるだろうと信じ、

氏家の雛めぐりに向かいました。

 

雛めぐりは、60ヶ所あまりの施設や商店、個人宅に飾ってある雛人形を見て歩くのですが、

スタンプラリーにもなっていてそれに参加すると素敵な商品がもらえるようです。

もちろん私は参加してませんし、60ヶ所もめぐる気力もありません・・・(^.^;)

 

氏家の駅前のしゃれたカフェで昼食をとったあと、

117クーペを雛めぐりの無料駐車場に入れ、街中を歩きながら見学しました。

20160211_06

20160211_07

駅前から雛めぐりしながら歩くこと約1時間、

2km程離れた離れた「創彩縫・薔薇」というところの雛飾りは見事でした。

約30人の教室の皆さんで、1年かけて創ったと言ってましたが、

中央には999体の吊るし雛に圧倒され、祭壇のうさぎの雛人形もすごかったです。

うさぎやねずみに衣装着せてかざるのは、子孫繁栄の願いを込めてということでした。

また、今年は申年ということで、猿の雛人形も多かったですね。

20160211_08

20160211_09

20160211_10

20160211_11

さすがに、2時間ほど街中を歩きづめだと疲れましたが、

天気も良く歩いていると少し暑いくらいで、気分転換には最高の日和でした。

普段、皆さんによく「光合成が足りない!」と言われ続けているので

自分的にはずいぶん挽回できたかなと思っています。

 

ただ怖いのは数日経ってからの筋肉痛ですが・・・(笑)

 

 



2016年2月
« 1月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829