映画「0.5ミリ」

117クーペが出演しているということで、

117仲間では話題になっている映画「0.5ミリ」を観てきました。

20150211_01

ストーリーは、

安藤サクラ演じるヘルパーが、ある事件で仕事をクビになり

寮も追い出され、「家ナシ・金ナシ・仕事ナシ」の人生の崖っぷちに立たされ、

ワケありクセありの老人を見つけ“おしかけヘルパー”をしていく・・・というもの。

196分と3時間超で間延びした展開かなと思ったが、なかなかどうして、

老人介護、ヘルパーという高齢化社会を題材にしながらも、

人間老いながらも一生懸命生きなければならないという、人生を考えさせられるもの。

また、たくましい女性、ヘルパー役の安藤サクラがいい味出していました。

 

ところで、肝心の117クーペは、白のハンドメイドでした。

スクリーンの中のクーペのスタイルの良さは相変わらずで、

よく見える角度を意識したカメラアングルになっていました。

また、けっこう出演シーンも多かったですね。

きっちり、“幻のクルマ”「いすゞ117クーペ」と言うセリフも2度あり、

思わずニヤリとしてしまいました。

20150211_02

でも、気になった点も・・・エンジン音がちょっと?というか、

フケ具合がもう一つでしたね。

普段オーナーズクラブの皆さんの快調なエンジン音を耳にしているだけに、

そこが最後まで気になりました。

 

あと、坂田利夫演じるおじいいちゃんから、安藤サクラに

「117クーペをあげるから乗って帰れ」と言われて

すぐに運転できたことが、さすが映画だな〜と思わず苦笑!

マニュアルシフトの重ステ、エンジンかけるにもチョークを引かなければならないし、

ふつう若い女の子はすぐには運転できないでしょう!!!

エンストでもすればちょっと現実味が出るけど、それどころか

たぶん初めてだろう重ステのクルマをバックで駐車場枠に一発でうまく停めるし・・・

ま、映画なのでいいんですが・・・(笑)

20150211_03

ちなみにタイトルの0.5ミリですが、

劇中でその言葉は1回だけしか出てきません。

パンフのトビラには

  今日生まれる子も、明日死ぬジイさんも

  みんないっしょに生きているんだよ。

  お互いちょっとだけ、

  目に見えないくらいの距離を歩み寄ってさ。

 

0.5ミリは、心を揺さぶるに十分な距離なのかもしれません。

 

 

たぶん、117クーペが出ていなければわざわざ観に行くことはなかったと思うだけに、

117クーペのおかげで、いい映画を観られました。

 



コメント / トラックバック 2 件

  • ■ 門間千賀子 2019/03/30 17:59| )

    やだ〜 この映画拝見しました〜〜 実は私が19歳の時に免許を取り、新車でこの117クーペを親に買って貰い、乗って居ました!この車には、とっても、思い出が詰まっています!誰でも知ってる世界の〇〇さんも、私の隣に乗車した事の有る大切な車でした!死ぬまで忘れられない思い出です。現在私は63歳です。この映画の中でサクラちゃんが言うセリフに聞き覚えがあり、そうそうと、うなずいて、やだ〜 これ、私じゃない?と思った位です! もう一度、ゆっくり観たいと思って居ます!よかったなぁ〜〜この車、なんか、コメント自分の話ばかりだわ‼️ 失礼しました〜 117クーペ万歳〜〜

  • ■ 管理人 2019/03/30 20:37| )

    門間千賀子さん、コメントありがとうございます。
    久々のコメントに、ブログも久々に開きました。ちょっと忙しくなって、ブログを書く手を少し休めると、いつの間にか〝あっ〟という間に1〜2年が過ぎ去ってしまいます。まさに浦島太郎状態!!!
    門間さんにこうしてコメントをいただいたのも何かの縁! これを機会にまたブログを更新していこうかなと思います。

    しかし、19歳の免許取り立てで、新車の117クーペですか、凄いですね!!!
    年代的にもそう変わらない、当時の私にしてみたら、うらやましい話です。
    私の最初の117クーペは1年落ちの角目XGで、そこから21年乗り続け、そして今の角目XEも12年ほど・・・いつのまにか30年以上乗り続けています。それだけデザイン的にも飽きないクルマなんです。
    もしどこかで117クーペ乗りに出会ったときはぜひ声を掛けてやってください。みんな喜びますので・・・・

    私も久々にまたこの映画見たくなりました。
    ありがとうございました。<(_ _)>

コメントをどうぞ

■ メールアドレス (ご入力頂いたアドレスは公開されません)
■ コメント本文

CAPTCHA


Trackback URL

2015年2月
« 10月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728