恐るべし80アンペア

咋日夜、ガレージ北関東に管理人117号を引き取りに行ってきました。

しかし、夕方からあいにくの雨・・・濡れながらの帰宅となりました。

20140827_01

雨の夜ということでワイパーとライト点灯の走行でしたが、

まず、驚いたことはワイパーの作動がすごくスムーズに動いていることでした。

昨年5月のワイパー修理でずいぶんスムーズに動くようになってはいたが、

これ以上スムーズに動かすにはワイパーモーターを

オーバーホールするしかないのかなと思っていました・・・が、

なんと、普通に動いているんです。

全然ブレることなく、スムーズに・・・なので、拭きムラもありません。

確実にモーターのパワーが上がったことを実感!

 

ヘッドライトの光量は、

雨ということもあり比較しにくいので、これはまた後で・・・

ただ、メーターパネル照明は今までより確実に明るくなっていました。

メーターの数字がきれいに見えるようになりました。

20140827_02

そういえば、ブレーキランプも、

工場内から外へ出してもらう時、明るくなっているなと感じました。

 

オルターネーター交換(55A→80A)の効果は確実に出ていますね!

恐るべし80アンペア!!

 

エアコンは、暑くなかったのでつけなかったので

感想はのちほど・・・

 

あと、117OCオリジナルマフラーですが

思っていたよりけっこう音がするなという感じです。

アイドリング時の排気音はそれなりに低音の響くいい音がします。

今まで付けていたワンオフマフラーがけっこううるさ型だったので

それと比較すると確実におとなしい音になっています。

一般道での走行だったので高回転域でのインプレはまたあとで。

ただ、エレガントなクーペをめざすなら、これでいいのかもしれないが、

今までのレーシーな雰囲気での運転する楽しさ、わくわく感はなくなったかなと・・・

 

さて、最終的にはどっちにするか、悩むところです。(^^;

 



コメント / トラックバック 7 件

  • ■ 閑人 2014/08/29 10:34| )

    管理人さんへ
    退院おめでとうございます。この時期、天候はさすがによめませんね。
    さながら「水も滴る良い117号」でしたね。ICレギュレータ付オルタってそんなに違うもんですか?聞いていた話では旧車のオルタは回転数がある程度上がらないと充電出来ないのが、ICオルタはアイドリングで充電できる?らしいです。電装屋さんに言わせると55アンペアあれば十分との事ですが、80アンペアあれば心配なく多少の無理はクリアでしょう。
    週末には気合い入れて洗車してあげてください。優しくね・・・。
    ps.
    走行距離まで117(千km)とは、偶然すぎますね、やらせの撮影か(笑)。

  • ■ 軽薄の権化 2014/08/31 21:29| )

    これで、夜間や雨天でもすごく安心ですね。
    私が今一番関心があるのは、ブリッツのリチウムイオンバッテリーです。
    通常の鉛蓄電池のバッテリーに比べると、3分の1ないし2分の1の重量で、13.2Vの高電圧を安定出力し、5倍以上のロングライフという優れ物のようです。
    但し、目の玉が飛び出るくらい高価な上に、117に適合するかという問題があります。
    また、リカバリースタート起動時のリセットが面倒というユーザー評価が見られます。

  • ■ 管理人 2014/09/10 22:52| )

    閑人さん、軽薄の権化さん、コメントありがとうございます。
    急に忙しくなり、コメントをいただいたのに更新がおろそかになってしまい申し訳ありませんでした。
    閑人さん、走行距離はやらせじゃありません、ただの偶然です。(笑)
    権化さん、リチウムイオンバッテリーについては詳しくは分かりませんが、コスパを考えたら、普通のバッテリーをこまめに替えたほうがいいのでは・・・? オイルもいっしょですね。

  • ■ 閑人 2014/09/27 12:48| )

    管理人さん、先日の渡良瀬遊水地散策MTGではお世話になりました。
    遊水地の駐車場で皆さんがクルマ談議している中、権化さんが駆るステンマフラー装着の管理人117号は、エキゾースト聞いて何というか”抜け切れて無い”様な?そんな感じでしたよ。ワンオフのマフラー「爆音」でないようでしたら戻されても良い様な・・・。
    天気も良くなりましたのでまた一緒に走りましょう。

  • ■ 管理人 2014/10/12 20:36| )

    閑人さん、コメントありがとうございます。
    また、渡良瀬遊水地散策MTGでは、コース選定から先導まで大変お世話になりました。
    このところ仕事が忙しく、ブログをさぼってばかりですみません。
    マフラーですが、う〜ん、サウンド、アクセル反応、体感はやはり前の方がいい感じですね。
    今の117OCマフラーは、出だしの低速からの伸びはスムーズで、軽やかですが・・・・回転を上げていったときの、アクセルを踏んだ時の力強さは前の方がいいですね。
    気分的には元に戻したいんですが、問題は音ですね。もう少し小さくできる方法があればいいんですが・・・やはり、消音機を作り直すしかないのかな・・・
    では、11月2日、よろしくお願いいたします。

  • ■ 野州閑人 2015/02/03 15:05| )

    昨年12月以来入院していた愛娘117号が退院して来ました。後付けしたEPS(電動パワステ)の不具合からやむを得ず重ステに戻す予定でしたが、依頼した業者が仲間内で(情報の共有を図り)似た症状での改善例があった事から試したところ何とかEPSを取り外さずに済みました。時間は掛りましたが必要外の経費も掛からずほっとしてます。昨年は忍耐の連続で栃木組のMTGも出られず皆さんともご無沙汰で、ひたすら愛娘の復帰を祈ってましたがやっと遅れて新春が訪れました。今年こそいい年に成りそうです。また誘ってくださいね・・・(^ ^) by野州閑人 

  • ■ 管理人 2015/02/04 23:46| )

    閑人さん、ご無沙汰です。
    といっても、更新を怠ってる私のせいですが・・・・(^^;
    117号の退院、公道復帰おめでとうございます。昨年はなかなか一緒に走れなかった分、今年はパワーアップして走りましょう!
    楽しみにしてます。
    そういえば、ハンドルネームもパワーアップしたようですね、野州さん。

コメントをどうぞ

■ メールアドレス (ご入力頂いたアドレスは公開されません)
■ コメント本文

CAPTCHA


Trackback URL

2014年8月
« 7月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31