黒羽 鮎食いMTG

10日(土)は、

東京からY科さんがFMRに整備で出していたクーペを取りに来るというので、

せっかくだからツーリングしようということに・・・

そこで今回は、黒羽・那珂川のやなで鮎の塩焼きを食べ、

雲巌寺までツーリングすることになりました。

 

宇都宮IC入口のコンビニに、Y科号、T澤号、◎山号、H堀号と私の5台が集合。

朝から猛暑の中、宇都宮IC〜矢板ICを高速で行き、

一路、黒羽観光やなをめざします。

 

20130810_01

やなに到着し、さっそく綺麗に整列してとめると、

周りから「旧車もカッコいいね・・・」の声が耳に。(*´ェ`*)

みなさん、旧車だからカッコいいのではなく、117クーペだからカッコいいのです!

 

那珂川に竹のスノコで造られた鮎やな。

うだるような猛暑なだけに、水が気持ちいい。

20130810_02

20130810_03

20130810_04

昼食は定番の鮎の塩焼き定食。

食うことにばかり気を取られ、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

さすがに焼きたての鮎の美味しさは格別でした。

20130810_05

腹ごしらえがすんだら、次は雲巌寺までのツーリングに出発。

田園風景の中、信号もほとんどなく、行き交うクルマも少ないので

非常に走りやすい道路でした。

 

雲巌寺の手前に架かる橋では、金色に輝く擬宝珠が目に飛び込む。

20130810_06

 

駐車場に並ぶ117クーペ。

20130810_07

20130810_08

 

深い緑の中から現れた雲巌寺山門。

緑の中で赤い橋の闌干が一層際立つ。

20130810_09

20130810_10

20130810_11

20130810_14

境内には、芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った場所でもあり、

句碑があります。

「木啄も庵は破らず夏木立」

 

雲巌寺は、紅葉がとても素晴らしいようです。

次はぜひ秋に来てみたいと思います。

また、ここから袋田の滝も近いので、ちょっと足も延ばしてみたいですね。

 

 

雲巌寺を後にした後は、

途中、湯津上の大天狗面で有名な光丸山法輪寺に立ち寄ったのですが

あいにく大天狗面は戸が閉まっており見ることができませんでした。

20130810_15

境内にある勅額門(市指定文化財)の裏に珍しいものが・・・

時代は分かりませんが、消火用のポンプ車がありました。

今でも動くんでしょうかね?

20130810_12

20130810_13

 

この後は、294号線を南下し、真岡へ。

暑い中、HM号を修理作業中のA達さんのガレージに陣中見舞いに伺い

しばし歓談した後、解散となりました。

 

ほんとうに暑い中、皆さんお疲れ様でした。

 

 

 



コメント / トラックバック 2 件

  • ■ H堀 2013/08/14 12:30| )

    こんにちは。
    先日はお世話様になりました。
    残暑というにはあまりに暑い中、車が故障から癒え久々のMTGでした。
    那珂川の観光やなで、栄養補給に鮎の塩焼きを食し幸せなひと時を過ごしました(お盆様前でしたので殺生をお許しください)。そして、雲厳寺、法輪寺では境内に入るとシーンと張りつめた空気がひと時の猛暑を忘れさせてくれるようでした。皆さん本当にお世話になりました。また誘ってください。

  • ■ 管理人 2013/08/14 16:16| )

    H堀さん、こんにちは。
    連日ほんとうに暑いですね〜(^_^;)
    黒羽MTGは故障からの復帰走行でしたが、あの酷暑の中、無事完走できたのようなので一安心ですね。よかった、よかった!
    今度はやはり涼しいところがいいと思うので、日光・中禅寺湖の方に行ってみますか・・・。また、時間がありましたらお付き合い下さい。

コメントをどうぞ

■ メールアドレス (ご入力頂いたアドレスは公開されません)
■ コメント本文

CAPTCHA


Trackback URL

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031